yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

イ・サン視聴

 韓国の時代劇、イ・サンを視聴。

 李氏朝鮮22代国王イ・サンを中心に、茶母のソンヨン、武官のパク・テスなど、個性的な登場人物が繰り広げる、時代劇ドラマである。

 すでに後半に突入。イ・サンが王であることを良しとしない大妃様と老論派の重鎮たちに対し、都承旨であるホン・グギョンが策をめぐらして対抗するのだが、もともと野心が強く、欲が出てきたホン承旨が大妃様と繋がり、イ・サンとの軋轢が生まれて……というあらすじ。

 韓国時代劇の面白いところは、敵味方とも人間味溢れていて、演じる役者も皆表情豊かな点に加え、難しくなりがちな政治が絡むストーリーを分かりやすく進行してくれるところもあげられる。

 都承旨など最初は聞きなれない役職なども、慣れてくると、承政院の長官だと直感的に分かるようになってくるのが興味深い。

 これからラストに向けてどうなっていくのか楽しみだ。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。