yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

アコギでふゆびより

 ふゆびよりをアコギで練習。


www.youtube.com


www.youtube.com

 ふゆびよりを聴くたびにアコギを弾きたいと思い続けて念願かなって購入したYAMAHA FG830。

  最初はなかなかいい音が出なかったが、弦の押さえ方を工夫して心を籠めたら少し良くなってきた。

 練習をしていると、最初はなかなかうまく弾けないのだが、ふと休憩してまた弾くと弾けるようになっていることがある。右肩あがりで上達するのではなく、ステップ応答のような学習線を描く。不思議。

 YouTubeに掲載されているTAB譜をTuxGuitarで自分用に採譜。ようやくAメロまで弾けるようになった。早くサビと、弾むようなリズムが素敵なCメロまで行きたい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。