yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

let it be のギターソロ

ビートルズの「let it be」のギターソロを練習。

 

Let It Be

Let It Be

 

 

テンポが75くらいで、そこまで早くないので割と初心者向け。私も初心者なので、程よく噛み応えがあり、楽しめた。

 

「let it be」にはシングルバージョン、Nekedバージョン、アルバムバージョンの3種類があるらしく、今回はアルバムバージョンのギターソロに挑戦。

 

間奏と後半に2回ソロパートが出てくるのだが、ポジションがほぼ共通なので、どちらかができれば、逆もすぐにできるようになる。

 

今までエレキギターにも関わらず、スピーカーを持っていなかったので、ミニアンプ付きスピーカーを購入。(正確には、Fenderのsuper sonic 22を持っているのだが、大音量過ぎて一度も使用せず)

 

ORANGEのCrush Mini。

ORANGE Crush Mini ギターコンボアンプ

ORANGE Crush Mini ギターコンボアンプ

 

 

外側が木製で、小さいながら、温かみのある音が出る。大音量は出せないが、自室で弾く分には十分すぎる 。お店の人に勧められるがままだったが、買ってよかった。

 

さらに今回、色々な楽器と合奏する機会があり、初めて人前で演奏。みんなで心を一つにして演奏するのは、とても感動的で、興奮した。ぜひまた挑戦したい。