yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ

カードゲームのマジック:ザ・ギャザリングをPC上で基本無料プレイできるという素晴らしい時代になった。

 

mtg-jp.com

 

少し動きはもっさりしているが、キャラクターのセリフをミュートにすれば、ある程度サクサクプレイできる。

 

最初は使えるカードが限られているが、対戦を重ねてポイントを稼ぐと、新たなパックを購入出来たり、新しいデッキが解放されたりしていく。

 

個人的には15年前くらいに流行ったオデッセイ時代の「青緑マッドネス」が好きなのだが、アリーナで配布される初期のカードで構築するのは難しそう。

 

諦めて、緑単色で「ラノワールのエルフ/Llanowar Elves」や「僧帽地帯のドルイド/Druid of the Cowl」でマナを加速しつつ、「ギガントサウルス/Gigantosaurus」や「原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger」で頑張るデッキにしてみた。

 

除去には滅法弱いけれど、初心者ランクの対戦であれば、そこそこ戦えた気がする。負けるパターンとしては、マナが豊富なのをいいことに、調子に乗って手札を使い切り、切り札で出した高マナモンスターをあっさり除去されて、相手の戦術に手も足も出なくなる、といった感じ。

 

紙のカードを揃えようとすると、お金もかかって中々大変だが、アリーナなら、基本無料なので、長く楽しめそう。興味ある方は是非。

 

ちなみに、紙のカードも、公認店で「ウェルカムデッキ」という初心者用無料デッキが配布されていることもあるので、今から始める方は貰うと始めやすい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。