yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

パイナップルの彼方 読了

山本文緒先生の『パイナップルの彼方』を読んだ。

 

パイナップルの彼方 (角川文庫)

パイナップルの彼方 (角川文庫)

 

 

理想とする幸せな家庭を目指し結婚した友人なつ美。失恋と甘くない現実から逃避してハワイへ逃げた友人月子。

 

その、どちらの生き方にも共感できず、現実と向き合いながら、一人の自由を謳歌しながらも、苦しんで生きるOLの主人公深文。

 

その深文が、彼氏や、プライドの高い上司、腹黒い後輩、軟派な男性社員に翻弄されながら、本当の自分の気持ちに気付いていくというお話。

 

それぞれが上手くやっているようで、皆悩み生きている。

 

個人的に、深文がパニック障害(作中では過呼吸症候群)になった際の描写が、経験者として、とてもリアルだと感じた。作者本人が経験したことがあるか、緻密な取材に裏打ちされた表現なのだろう。

 

少し気になったのは、なつ美の旦那さんのその後。幸せそうな家庭を築くはずのなつ美は、姑や夫とうまくいかず、月子のいるハワイに逃亡。

 

それを知った旦那さんは、深文に連れ戻しにいって欲しいと、ハワイ行きのチケットを手配。深文は承諾するも、空港で自分の気持ちに気付き、チケットをごみ箱に捨てて彼氏のいるはずの金沢へ。結局、なつ美はハワイで就職。

 

深文の彼氏は、チケットの払い戻しをしなかったことを怒っていたが、それよりも、お願いを受けて、チケットを手配してもらった挙句、すっぽかしたことを、誰も気にしていないのが少し驚きだった。

 

逆に、他の人の気持ちより、自分の気持ちを最優先にできるぐらい、正直に生きることができるようになった、ということなのかもしれない。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。