yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

料理始めました


f:id:yura_rakugaki:20180622210138j:image

2018年6月22日

 

自分より年下の人が、とても頑張り屋さんだと知って、自分も頑張ろうと思った。

 

とりあえず、今まで目をそらし続けていた料理を始めてみた。

 

今日は、千切りキャベツと茄子の炒め物。

 

キャベツは洗って包丁で切る。堅い部分は擦り器で擦る。

 

茄子は半分に切ってから、縦に切っていく。一人二個くらい。

 

水に浸してから、フライパンに油を敷いて炒める。段々シナシナしてくる。砂糖大さじ二杯、醤油適量で味付け。完成。

 

ついでに余った茄子を茹でて、味噌を入れ、味噌汁を作る。

 

慣れないことをすると、疲労も溜まる。毎日やっている人は凄い。超人だと思う。

 

さて、今日はサイサイくんを模写。Silent Sirenのマスコット。サイコロと犀の融合。可愛い。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。