yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

パスカルの原理

婕兒

婕兒

2018年5月21日

 

パスカルの原理(パスカルのげんり、英語:Pascal's principle)は、ブレーズ・パスカルによる「密閉容器中の流体は、その容器の形に関係なく、ある一点に受けた単位面積当りの圧力をそのままの強さで、流体の他のすべての部分に伝える。」という流体静力学における基本原理である。 

 

パスカルの原理 - Wikipedia

 

基本原理のはずが、すっかり忘れていた。油圧ジャッキは、パスカルの原理に加え、さらにてこの原理を利用しているそうだ。

 

最初に考えた人はすごい。

 

さて、今日はたかめ少女から、メインの4人のうち、まだ描いていなかった婕兒(ジェアー)を模写。提督、私がいるじゃない(違う)。

 

ja-jp.facebook.com

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。