yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

概日リズム睡眠障害

得意なことって人それぞれだって

得意なことって人それぞれだって

2018年3月22日

 

朝方まで深く寝付けずに、浅い眠りと覚醒を繰り返す。6時過ぎに夢を見始めて、気づいたら午後3時。どういうことだ。

 

調べてみると、『概日リズム睡眠障害』というものがあるらしい。

 

概日リズム睡眠障害とは|睡眠障害の種類|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット

 

その中のも種類があるようで。

 

【非24時間睡眠覚醒症候群】

【症状】寝つく時間、起きる時間が毎日1~2時間ずつ遅れていく。

【原因】体内時計が朝の光によってリセットされない。若年者が長期の休暇等で昼夜逆転生活を送った後に引き続いて出現することがある。 

 

なんとなく、自分はこれのような気がする。

 

さて、ここ連日雪ミクのことに思いを馳せていたが、マジカルミライという初音ミクのライブの公式WEB先行抽選申し込みが2018年3月24日(土)12:00から始まることを知った。

 

雪ミクの曲も流れるなら喜んで参加したいが、去年のセトリを見る限り、流れなさそう。でも一度は参加してみたいな。過去の様子を見ると、ちと周りの温度についていけるか不安は残るが……果たして。

 

今日はあまり描く気力がわかなかったので、昨日に引き続き『四角い地球を丸くする』からシンプルな場面を模写。鶴を左右対称に描くのが難しい。