yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

四角い地球を丸くする

雪ミク2018×オリジナルビジュアル

雪ミク2018×オリジナルビジュアル

2018年3月21日

 

急に寒さが増して、一日布団でまったり。

 

連日、雪ミクのテーマソングを聴いていて、雪ミクに興味が湧いてきた。今年は終わってしまったようなので、来年機会があれば行きたい。

 

昨日は2017年の雪ミクテーマソング『スターナイトスノウ』を紹介したが、関連動画の2018年テーマソング『四角い地球を丸くする』を聴いて、胸が震えた。

 

www.youtube.com

 

明るい曲調で、お正月かと思うほど豪華な衣装のミクが(物理的に)世界を又にかけながら「みんな違ってみんないい」と訴える。さらに、歌にマッチしてコミカルでリズミカルに展開される動画が何度見ても飽きない。

 

眠いときは寝るのが特効薬ですよ

 

このフレーズの場面が特にお気に入り。ぐうの音も出ない正論とともに、ぐうぐうと幸せそうに眠るミクが可愛い。

 

ねえ、誰かの真似しないで
アイデンティティお持ちですか?  

 

このフレーズも、アイデンティティをこじらせて大変なことになっている自分にとって、核心を突かれたような気がして、胸に突き刺さる。とともに、別の暖かい気持ちも湧いてきて、泣ける。

 

ちょっと興味があって調べたら、北海道命名150周年の記念年らしく、初音ミクも北海道150年事業応援バージョンが。

 

snowmiku.com

 

今日は、雪ミク2018と応援バージョンを両方描くべくそれぞれの場面を模写。やっぱり寝てる姿可愛すぎる。