yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Hyper-Vを使ってみた

f:id:yura_rakugaki:20180117001227j:plain

窓辺ななみ(CV.水樹奈々


2018年1月16日

 

以前、俺たちに翼はないのAfterStoryプレイするためにWindows7 32bitのPCを探しているという話をしたが、Windows10にHyper-Vという仮想サーバ環境を構築できる超便利ツールがあったので使ってみた。

 

機能の追加と削除から「Hyper-V」を選択、再起動。Hyper-Vマネージャーを起動し、現在起動しているPC名を選択した仮想サーバ作成、あとは画面の指示に従ってDVDドライブのOSインストールディスクからWindows7をインストール。

 

簡単にWindows7が構築できた。64bitだけど。

 

ホストから仮想サーバにファイルをドラッグアンドドロップできなかったので、ホスト側の「ディスクの管理」でVHDの作成、初期化を実施し、仮想サーバのHyper-V設定でIDEにハードドライブとして選択・登録。

https://blogs.technet.microsoft.com/ksasaki/2010/03/08/vhdhot-addremove/

 

Windows7のデスクトップがあまりに懐かしいので、今日は窓辺ななみさんを模写してみた。昔お気に入りキャラだっただけあって、いつもより悩まずに線を引くことができた。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。